2009年 03月 28日
お別れ |
27日(金)は、離任式でした。
kouの担任の先生も異動が決まったので
お別れのため、学校に向かいましたが
式には参加せずに教室で「お別れ」をして帰ってきました。
式典という大きな場になってしまうと、
音や人や場所といった様々な刺激に圧倒されてしまい、
本来の目的である「先生とのお別れ」という意味が分からなくなってしまうのです。
私達は、式典という行事の中に
大勢の人が集まることや
厳粛な雰囲気を感じることで
連帯感を高めたり、ひとつの区切りを見出す訳ですが、
kouは、そういった様々な情報を結びつけて意味を理解することが苦手。
場が大きく(広く)なればなるほど、意味が抽象的になればなるほど
ハードルは高い。
だから、シンプルに、コンパクトに、本人が必要な情報だけを厳選して。
学校という「学びの場」で、
本人の特性に最後まで歩み寄ってくれた先生に
心より感謝。
ありがとうございました。
kouの担任の先生も異動が決まったので
お別れのため、学校に向かいましたが
式には参加せずに教室で「お別れ」をして帰ってきました。
式典という大きな場になってしまうと、
音や人や場所といった様々な刺激に圧倒されてしまい、
本来の目的である「先生とのお別れ」という意味が分からなくなってしまうのです。
私達は、式典という行事の中に
大勢の人が集まることや
厳粛な雰囲気を感じることで
連帯感を高めたり、ひとつの区切りを見出す訳ですが、
kouは、そういった様々な情報を結びつけて意味を理解することが苦手。
場が大きく(広く)なればなるほど、意味が抽象的になればなるほど
ハードルは高い。
だから、シンプルに、コンパクトに、本人が必要な情報だけを厳選して。
学校という「学びの場」で、
本人の特性に最後まで歩み寄ってくれた先生に
心より感謝。
ありがとうございました。
by komo68
| 2009-03-28 11:00
| 自閉症